ネガティブに振り回されない!目標に向かってぐんぐん突き進めるようになるコツ

 


「未来のチャンピオンニスト」石田です。

 

叶えたい夢があって、

あとはそれに向かって突き進むだけ!

…のはずなのに、

今日はなんだか憂鬱で、やる気が起きないなあ

ということってありませんか?

 

その気持ち、とてもよくわかります。

昔の私は、夢があっても

仕事で疲れたからといってゲームをしたり

やる気が起きるまで昼寝したり、

スマホをいじったりして、気づけばいつの間にか寝る時間…

という日常を送っていましたから!(笑)

 

しかし今は、「チャンピオン」を輩出する夢をかなえるため

こうやってあなたを応援するブログを書いています。

 

半年で15キロのダイエットにも成功しました。

 

更に3つほど夢があるので

それを叶えるために毎日行動しています。

 

 

ではどうして夢に向かって行動できるようになったのか?

実は……

 

 

 

やる気が出てから行動する、という順番をやめたのです。

 

やる気があってもなくても、

一度行動すれば結構続けられます。

 

 

仕事に行くのがいやでいやで仕方がなくても

行ってしまえばそれほど苦ではなかったことがあるでしょう?

それと同じです。

 

でも仕事は強制だからたまたまできただけじゃないか

自分の夢は強制じゃないから、行動へ移すのはむずかしい

と思うかもしれません。

 

たしかにそのとおりです。

いきなり「とにかく行動して!」といっても難しいもの。

 

ではあなたが少しでも楽に行動へ移していける方法があるとしたらどうでしょう?

 

 

その方法をお教えしますので

ここからは、よ~~く聞いてくださいね!

 

 f:id:jiwankamo:20190604212506j:plain

1.気分のよくないときをモニタリングする

 

あなたが気分があがらないとき

 

それはどんな気分ですか?

気分そのものを見てみてください。

 

具体的には

 

 ・その気分は心の中でどんな色、形をしていますか?

 

・その気分に色や形があるなら、それをそのまま見つめてください。

その気分に変化はありますか?

 

・あなたの体のどの部分に力が入っていますか?

力が入っている箇所をやさしく触ってみてください。

 

 

 

今、もし憂鬱な気持ちがあなたの中にあれば、

実際に試してみてくださいね。

 

では次です!

 

2.細かくモニタリングしたまま、行動へ移す。

 

自分の気持ちに気付きながら、行動する。

…以上です!

 

 

え?これだけ?

こんなことで行動へ移せるの?

 

はい。そうなんです。

暗い気持ちが頭をもたげてきたら

その度にモニタリングしてください。

そうすると、暗い気持ちを一歩引いてみることができ、

暗い気持ちに振り回されにくくなります。

前よりも軽い気持ちで行動へ移せるはずです。

 

 

つまり、

憂鬱な気持ちを客観的に見ながら、行動する。

これが大事なんです。

 

ここには大きなポイントが二つあります。

 

一つ目は、自分の気持ちに気づくこと。

二つ目は、気持ちを客観視すること。

 

憂鬱な気持ちにフタをして

無理矢理行動すると、

心と行動がちぐはぐな状態なので

疲れて行動できなくなってしまいます。

 

自分の気持ちに気付いて、向き合う。

その上で行動すると、不思議と続けられるのです。

 

 

これができるようになると

「気分に左右されない自分」に自信がもてるようになり

もっといろいろなことに挑戦しようという気になってきます。

 

 

今日からこれを実践すれば

ぐんぐん夢に向かって突き進めるかもしれませんね…!!

 

毎日行動してしまえばいずれは習慣化し、

このテクニックに頼らなくても楽に行動できるようになりますよ。

 

ぜひ練習してみてくださいね!

 

 

今日のチャンピオンまとめ

◎目標へ向かって行動するには

「ゆううつな気分」をモニタリングしつつ、行動する。