目標を達成するために一番簡単なサイクルを教えます!

目標を達成するとき、あなたは何をしますか?

例えばノートに目標をかく、

そのあと、目標にそってアクションアイテムを書いて

その通りに行動する・・・。

もしそういうことをしていて、

うまくいっているならそのままで大丈夫です。

無理に変える必要はありません。

 

ですがもしうまくいっていない場合、

根本から変える必要があります。

上のようにノートにあなたが目標を書くとき・・・

 

あなたは、「行動」だけを書いていませんか?

そして、書くだけで終わっていませんか?

 

では、未来のチャンピオン流、

目標を達成する方法は…?

  


なりたい感情を思い描く→行動する→なりたい感情を思い描く→行動する

というサイクルを回すことが必要です。

 

たったの2ステップです。

簡単だと思いませんか?

 

でも…
行動するというと、

人前で発表するとか

これまでやっていなかった事をするとか

大きなことを考えてしまいそうですよね。

 

自分にできないような行動を設定してしまうと

やらないまま終わることが多いので、

 小さいことから行動してみましょう。


本当に小さなことでいいのです。

 


例えば、「キレイになりたい」とします。

 


まずあなたの「キレイ」の雰囲気を、想像してください。

キリッとした青色を身にまとっているでしょうか?

それとも、ふわふわとしたやわらかなピンクの光が想像できるでしょうか?

 


もしすぐに雰囲気が思い浮かばなければ

キレイだと思う有名人を挙げて

その人の雰囲気を想像しましょう。

 


さあ、想像力を働かせて下さいね!

 

f:id:jiwankamo:20190731215917j:image


次に、「キレイな人」がしそうな表情を

鏡の前でしてみましょう。

 


「知的な笑顔」だとすれば、

自分が知的に見えるまで、練習します。

 


口角はどこまで上げようか?

顔は少し傾けた方がいいかな?

 


少し知的に見えたら大丈夫。

これを、思いついた時にやるのです。

 


「キレイ」の雰囲気を思い浮かべて

知的な笑顔をする。

 


鏡の表情がよくなってきたら

「キレイ」を思い浮かべながら

今度は人のいないところで、

鏡を見ずにやってみます。

家事をしながら、トイレに行きながら…

 


そして少しずつ、他人に披露しましょう。

 


最初は、絶対顔は見ていないであろう

コンビニの店員さんにお釣りをもらうとき(笑)。

「キレイ」の雰囲気を思い浮かべて、笑顔。

 


二度と会わないだろうな…という人になら

少しはやってみようかなと思えるはず。

 


そしてだんだんと、顔見知りにも挑戦してみましょう。

やがて周りから、「笑顔がいいね」

と言われたら、大成功です!

 


また「キレイ」を思い浮かべて

笑顔以外にも、

「キレイな人がしそうな」行動を取っていきます。

 


すると、普段からあなたは「キレイな人」になれるのです。

 


なりたい感情(雰囲気)を思い浮かべて

行動する。

これの繰り返しで

あなたはなりたい自分に少しずつ近づいていきますよ!

 

今日のチャンピオンまとめ 

 

◎目標を達成する方法とは

なりたい感情を思い描く→行動する→なりたい感情を思い描く→行動する

というサイクルが必要。

 

◎最初は小さなこと、一人でサイクルを回す。

慣れてきたら他人が見ているところで披露する。