あなたもついやっていませんか?疲れを引きずってしまう行動と、その対策

 

毎日仕事でくたくたのあなたへ。

もしかしたら、こんな行動をとっていませんか?

 

呼吸が浅くなる

辛いので顔をしかめる

猫背になる

ついつい、愚痴を言う

 

これらは疲れると自然と出てくる…

のではありません。

あなたがいつのまにか習慣化してしまった

疲れを引きずるためのクセです。

疲れというものは、確かに存在するかもしれません。

でも実際のメカニズムはこうです。

 

疲れたと思ったら、

次にあなたが「疲れた行動」をとる。

 

だから、疲れが確定する、増大するのです。

 

ではどうしたら疲れを引きずらないのでしょうか?

これから言うことを実践すれば

疲れそのものを最小限にできるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

ーー疲れを引きずらない方法ーー

 f:id:jiwankamo:20190613200648j:plain

 

ではまず、「未来のチャンピオン」で

スローガンになっている

なりたい感情を考えてみましょう。


普段の生活で、なりたい感情

喜び、幸せ

 

「幸せになりたいなんて、

当たり前。私だって、いつもなりたいと思ってるよ!」

 

そう、思いますよね?

でもまずは、自分がどうしたいか

きちんと自分自身に示すことが大事なんです。

めんどくさがらず、やってみてくださいね。

 

では次に、自分が喜ぶとは、

どんな気持ちになるか思い浮かべてみましょう

 

胸のあたりから光が湧き上がる感じ?

爽やかな風が吹いて、軽い感じ?

ガッツポーズするくらい、興奮する感じ?

 

浮かんだ思いを覚えておいて下さいね。

 

ではいよいよ、疲れたと感じたときにする行動をご紹介します!

 

疲れたときにする行動は

自分を愛する行動をとればいいのです。

具体的には…

 

○小さなことでも意識して喜ぶ、笑顔になる

 

○深呼吸をする

 

○力んでいる場所を見つけて、触ってあげる

 

○自分を優しく抱きしめる

 

○頭をなでる

 

○自分に優しいことばをかける

 

などです。

 

疲れたときに疲れた行動を取ると

疲れが確定しますが、

 

疲れたときに、愛する行動を取ると

疲れが癒されて

本来のあなたの力を取り戻すことができます。

 

さあ、今、

あなたの愛する行動を実際に書いてみてください。

 本当に書くことをおすすめしますよ!

 

 

 

 

書きましたか?

 

 

では、それをリストにして持っておき、

疲れを感じたときに使ってみてください。

そのときに、さきほどのあなたの

喜びの感情を思い浮かべながら

実践してみると、効果が断然違います。

ぜひ試してみてくださいね。

 

きっと、昨日より元気に動ける自分に

出会えるはずですよ!

 

 

今日のチャンピオンまとめ

 

 ◎疲れは、

疲れを感じたあとについ、とってしまう行動で

更に増大してしまう。

 

◎疲れを感じたら、自分を愛する行動をとろう。